てぃーだブログ › 琉球の細道。 › JA45クロスカブ › 静かなエンジン。

2018年07月27日

静かなエンジン。

一昨日納車のクロスカブ、ようやく50㎞ほど走りました。
先代のJA10から乗り換えた理由はいくつかあります。

その1
サビが早かった!いくら塩害王国?沖縄といえ、あまりに早くアチコチ錆びてきました。
今回のJA45購入店の人も、「先代は中華製ですからね~」とあっさり言ってました。

その2
シフトダウンが硬い、ディラーにも伝え調整してもらった。
これは購入当初からでした。

上り坂のシフトダウンでかなり強く押してようやくシフトしてました。
カブ乗りの人に試乗してもらうと、一言「シフト硬い」、と言われました。

故障というまでもなく、個人の感覚的レベルもあろうかと。
それでも実際硬いから、買い替えを検討、試しに買い手募るとあっさり売れました。

軍資金は出来た、あとは何を買うか?
丁度新作スーパーカブC125も登場、少しは食指も動いたが、自分のアウトドア的付き合い方とマッチしてない。

そこでやはりクロスカブ、そこへ至るにそう時間はかからなかった。
今回の購入店は先代カブとは違うお店、時々お邪魔してました、在庫にイエローのクロスがあるのは知ってました。

先日久しぶりに行ってみると、そこにカモフラージュグリーンが鎮座してました。
これはもう買うしかないでしょう。
軍資金に足りない分足して買ってしまいました。


まだ二日、50㎞乗っての感想。
心なしか、いや絶対に先代よりエンジンノイズが静か。
それと例のシフトダウンもスコンと決まる。
タイヤも乗り心地良くなってる。

LEDヘッドライトは先代との比較で少し明るいかな?
これでハイビーム。
静かなエンジン。

それとキーオンでポジション、テールが点灯します。
記憶違いか、先代はエンジン始動して初めて灯火類点いたような?

ま今度はじっくり付き合っていきます。
錆びないでくれよ。
静かなエンジン。



同じカテゴリー(JA45クロスカブ)の記事
JA45手放したワケ。
JA45手放したワケ。(2022-07-23 12:11)

カブと言えば箱?
カブと言えば箱?(2018-09-12 20:37)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。